ゆる歴散歩♪



ペリーに会いに行った〜沖縄〜



a0305530_11060246.jpg
前回の続きです。
ペリーは浦賀に来る前に琉球にも来ていたんですね〜
この門の奥にその記念碑があります。
その前に、、、
ここは泊港のほど近くにあります、
泊外人墓地です。
a0305530_11151908.jpg
a0305530_11104068.jpg
ちなみにペリーのお墓はありませんよ^^。。。

a0305530_11242217.jpg

a0305530_11242385.jpg
1853年5月26日
琉球に立ち寄った(と、言うより目的があって来た)
ペリーは首里城訪問を打診しますが拒否されます。
そこで6月6日
軍楽隊を先頭に武装した水平総勢200人以上を引き連れ
市内を行進しながら首里城へ向かったそうです。
国王側は仕方なく入城を許します。

その後
小笠原諸島父島→那覇
→浦賀
観音崎の水深測定をしたり〜
久里浜に上陸したり〜
江戸湾の測量をしたり〜
また来るよ〜と浦賀を去って那覇へ。
今度は香港へ行って再び那覇。と、
年表みるとあっちこっち忙しくして〜の
1854/3/31日米和親条約締結
7/11琉米修好条約締結
琉球側はこの条約を拒否したけれど
日米和親条約の締結を知り
受け入れる事にしたそうです。

当時の事をネットで色々調べると
沖縄とアメリカの関係の辛さはこのときから今も変わらず
続いているんだなと。
中途半端な知識の私がここに知った様に書くのは
差し控えますが考えさせられてしまいました。

今回の沖縄旅行の目的は
コザという街の音市場でのエレカシのライブもあり、
a0305530_14375089.jpg
この街でも戦後沖縄が日本に返還される前に暴動があったそうです。
それも沖縄の人は知っていて本土の人は殆ど知らない話だそうで、、、
何も知らずに沖縄の楽しいことばっかり考えていた自分だったので
複雑な気持ちになりました。
a0305530_14423136.jpg
コザで泊まったゲストハウス
1階がカフェでお洒落です。
でもこの街
すご〜〜〜いディープ。
横須賀のドブ板通りを大きく、怖く、
したみたいです。
夜は1人じゃ歩けません。。。

沖縄も広い!
首里城もまだ行けてないし、
また行きたいです。







[PR]
by midorikojika | 2017-08-13 14:52
<< 平景清を訪ねて化粧坂 ペリーに会いに行った〜久里浜〜 >>


愛犬をお供にゆる?く史跡を巡った日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧