ゆる歴散歩♪



カテゴリ:ごあいさつ( 1 )


ごあいさつ

a0305530_03543764.jpg
はじめまして。
自称ハンパ歴女のmeguと申します。
 
歴史好きで色々調べると、どうしてもその舞台をこの目で確認したくなり、
また先人を訪ねたくてしょうがなくなり、時間をみつけては愛犬2頭を連れて
鎌倉や三浦半島に足を伸ばしています。

歴史なんて全く興味がなかった学生時代でしたし、
大河ドラマも観た事もありませんでしたが、大人になって
たまたま土曜のお昼頃付けっぱなしのテレビで『利家とまつ』の
再放送をやっていてなにげに観ていると、ちょうど
浅井長政と朝倉義景の髑髏を金色に塗った杯を織田信長が・・・
━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━!!
流石の歴史音痴でも織田信長って人が妹のお市の旦那と戦って、
妹は娘達と城を出て・・・くらいなら
知っていましたよ。。。
歴史の教科書なのかあまりに有名な話だからか??
基本的誰でも知ってる織田信長だけど、、、
||||(ili′Д`)||||そんな恐ろしいことが出来る人だったんだ織田信長!!
って、つい見入ってしまい、それ以来毎週『利家とまつ』を観〜の、
最終回を迎える頃にはあの辺の人の事はそこそこ詳しくなっていて、
大河ドラマは毎回必ず観るほどではないけど、ニッポンの歴史好きになりました。

そしてある時大好きな歴史ブログに『衣笠城の合戦』の記事があり、
母の実家のお墓が横須賀でその近くにお城があったんだ〜
と、その記事を読んで感動♡三浦一族を掘り下げて調べて行くうちに
三浦半島、鎌倉の史跡巡りがほぼ趣味の様になりました。
知れば知るほど面白くて知りたくなる歴史、
諸説あってもその場にいてそれを見た人はこの世にはいなくて
いろんな想像をかき立てるからさらに面白くて
その歴史の舞台を訪ねてみたくなり、その人物にご挨拶したくなり、
史跡めぐりをしております。
幸いな事に自宅は大田区、歴オタのテーマパーク(笑)池上本門寺も近く、
実家(こっちにいる方が多い)は多摩川を挟んでまたまた平安の昔から続く
川崎大師のお膝元なので鎌倉、三浦には遠足気分で
江戸の史跡めぐりもお散歩気分で行けちゃいます。

と、前置きが長くなりましたが今までこの歴史散歩を犬のブログで日記にしていましたが
記録としてわかりやすく残せる様に新たにゆる歴散歩のブログを作る事にしました。

長文ご挨拶におつきあいありがとうございました♡
[PR]
by midorikojika | 2015-07-12 15:46 | ごあいさつ


愛犬をお供にゆる?く史跡を巡った日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧