ゆる歴散歩♪



タグ:葉山・逗子・三浦 ( 3 ) タグの人気記事


ペリーに会いに行った〜久里浜〜


もしもタイムトリップ出来たら、、、
どの時代のどんな場面に行ってみたいですか?
わたしは数えれば切りないけど、、、
1853年の黒船来航で大騒ぎした街の様子を見てみたいです。
a0305530_23173187.jpg


・・・ってことで、やって来ました。

ここは久里浜ペリー公園
嘉永6年(1853年)7月8日(太陽暦)
ペリー提督率いる黒船4隻が
浦賀沖に現れます。
そして上陸したのは7月14日にここ久里浜。
a0305530_21560312.jpg
このペリー公園にはペリー記念館があって
小さいながらなかなかの充実ぶりです。
行った日は閉館時間がせまっていたので駆け足でしかみれなかったけど
次はゆっくり見てみたいです。
a0305530_21564874.jpg
a0305530_21572139.jpg
記念館のスタッフにお願いすればガイドもしてくれる、、、らしいです。
a0305530_22152380.jpg
泰平の眠りをさます上喜撰 たった四はいで夜も眠られず

あまりにも有名な句
これは蒸気船を上喜撰にかけていて、
当時人気のあった上等なお茶で
たった四はいでは、お茶4杯と船4艘(船を数えるのも杯を使った)を
もじっている、、、そして夜も眠られず、、、

この黒船来航の騒ぎっぷりを見てみたかったと冒頭で書きましたが
調べてみると庶民は意外と冷静で
小舟で黒船の側に行き、乗組員との物々交換を試みたり、
外国人相手に商売を始める者も出て来たりで、
その珍しさや新しさを楽しんでいたようで、
たった4艘の黒船でビビってしまったのは幕府だけだったみたいです。

ペリー記念館にはペリーの人柄についての記録もあり、
家族思いで子供へ向けた手紙の内容も紹介していました。
プライベートでは普通のお父さんだったようです。

ペリー公園を訪れてから5ヶ月後、
沖縄へ旅行する機会がありました。
沖縄と言えば、、、琉球王国よね〜
でもって、
源為朝琉球王伝説よね〜
なんて、沖縄の史跡を調べていたら、
ん?ペリー

そう、ペリーは琉球にも来ていたんですね。
もちろんその場所に行って来ました。
そこで色々考えさせられてしまったので
続きは次回おつきあいください。

ペリー公園
京急久里浜駅またはJR久里浜駅から久里浜循環バス「ペルリ記念碑」下車















[PR]
by midorikojika | 2017-07-30 23:40

三浦半島の城跡〜鐙摺城址〜

a0305530_14412570.jpg
こんにちわんです!
三浦半島には地味ながら見応えのある史跡が
沢山あります。
前回の六代のお墓を訪ねた日は盛りだくさんで
他にも時代が前後しながら
歴オタの自分としては満腹感のある
お散歩の出来た1日でした。
その中からまた1つご紹介します^^

いきなりワンズが登っているのは
鐙摺城址です。
葉山の港近くで小高いお山です。
a0305530_14485485.jpg
山頂は広場みたい
a0305530_14510799.jpg
海がみえますね〜
このお城は
鐙摺城の他に 旗立山、軍見山、
とも呼ばれていました。
鐙摺という名は三浦義明の三男、
太多和三郎義久
挙兵前の頼朝をここへ案内した際、
頼朝の鐙が摺れたことから
この名をつけたと言われています。
a0305530_15043653.jpg
こちらは伊東祐親の供養塔です。
伊東祐親(いとうすけちか)
頼朝の最初の彼女、八重姫のお父さんです。
(オンナ好きの頼朝なので最初かどうかは?)
祐親は伊豆に流刑になった頼朝の監視役。
京から3年ぶりに戻ると
自分の娘が頼朝の子を産んでいる。
平家全盛の時代に
源氏の子供なんてとんでもない!と、
可愛い盛りの千鶴丸を川に沈めて殺害。

八重姫は頼朝から引き離され
江間小四郎に嫁がされるが、その後家出して
頼朝を訪ねた時には北条政子と結婚していた。
絶望した八重姫は入水自殺(泣)

そして頼朝挙兵
平家側についた伊東祐親は
富士川の戦い後に捕らえられ
長女の嫁ぎ先の三浦義澄に預けられます。
義澄の助命嘆願と北条政子の懐妊もあって
恩赦が下されることになりましたが
以前の行いを恥じるとしてこの地で自害したとされています。

そしてもう一つ
このお城には
頼朝の女性関係のお話があります。

亀の前
頼朝の浮気相手として
1番有名なのがこのお方。
伊豆からの関係で小坪(逗子)に
呼び寄せて寵愛を続けたそうな、、、

容姿端麗で優しい人柄
う〜ん。
政子の様な強いオンナも良いけど
優しい女性に癒されたくも
なるのかな〜〜?

それを義母の牧の方に聞いた政子は激怒!
小坪のお家は破壊され、
命からがら
逃げて来たのがこの鐙摺城だそうです。

オンナ好きの頼朝
これに留まらず、
政子が妊娠中にやらかします。
最低の旦那だ\\\٩(๑`^´๑)۶////

次女乙姫を妊娠中には
悪源太義平の未亡人
(お兄ちゃんの奥さん)にまで
手を出し、、、未遂に終わるけど(;o;)

他にも沢山ありすぎるので
今回はここまで^_^
a0305530_23284885.jpg
鐙摺城の直ぐしたの道路沿いにあるお菓子屋さん
蔵の素敵なお店です。
a0305530_23325468.jpg
逗子の海岸も直ぐ近くですよ〜

最初に書いた別名
旗立山、軍見山に関してはまたの機会にゆっくり書かせていただきます^^/

鐙摺城址
JR逗子駅よりバス『鐙摺』下車
JR逗子駅より徒歩30分












[PR]
by midorikojika | 2017-07-18 23:44

六代のお墓

前回のお散歩で訪ねた文覚続きで、
文覚によってその運命を変えられたお方
      六代さん

 六代・・・・平の清盛の曾孫ちゃんです。
なぜ六代と呼ばれているかと言いますと、、、
清盛のお爺ちゃん、平正盛から数え
6代目に当たるからだそうです。
正盛、忠盛、清盛、重盛、維盛、
そして高清←六代は幼名です。

a0305530_05495662.jpg
なかなか、立派であります。。。
と、思いきや、、、この奥に、、、
a0305530_05514397.jpg
更にこの階段を上がって
a0305530_05524449.jpg
じゃ〜〜〜ん!!
すごい立派であります^^
大きなケヤキの木の下のお墓で
六代さんは何を思うのでしょうか??

1173年 
平徳子が高倉天皇に入内した、
まさに平家全盛の頃に生まれた六代
しかし10歳で平家は都落ち
父維盛の都落ちのシーンは涙を誘います。
出発しようと馬にまたがる維盛に
『置いて行かないで〜』
と鎧にすがる息子の六代
最後に弓のはしでサッと簾をかきあげ、
もう一度
妻と息子と娘の顔を見てから
静かに都を落ちて行く維盛。
これが永遠の別れとなります。

そして1185年
壇ノ浦で平家滅亡
(父維盛はその前に突然戦線を離脱し
放浪の末、那智で入水自殺)
京にいた六代は
北条時政に捕らえられ鎌倉へ送られ
処刑されるはず、、、でしたが

ここで文覚の登場です。

当時、頼朝の信頼を一身に受けていた文覚は
まだ幼い子を斬る事を良しとせず、
出家させて自分が面倒を見ると
頼朝に頼み込み、
六代は処刑を免れ妙覚(みょうかく)として
仏の道に生きることになりました。
荒くれ者で怪しい坊さん文覚だけど
こんな優しい一面もあったんですね〜^^
その後、1194年
鎌倉で頼朝に謁見した六代は
改めて謀反の意思が無い事を頼朝に告げます

しかし、その4年後
頼朝の死から1ヶ月、
三左衛門事件
文覚が関与していたとされ佐渡に流罪

そのころ全国各地を回る行脚修業の最中だった
六代はもちろん
事件には関与していなかったのです。
が、
修行を終えて京に戻ったところを
拘束され鎌倉に送られたあと
田超川にて斬首
享年26歳でした。

なにもしてないのに生きている事を
許されなかった六代。
平家の血が鎌倉幕府の脅威と
なってしまったのでしょう。

頼朝と言うカリスマを失った
鎌倉幕府はこのあと
血生臭〜い
権力争いを繰り広げて行くことになるのです。


六代御前の墓
JR逗子 または
京浜急行 新逗子駅より徒歩約10分










[PR]
by midorikojika | 2017-07-15 04:40


愛犬をお供にゆる?く史跡を巡った日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧