人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜

8月お盆休み
箱根に1泊旅行の1日目
小田原の居神神社に三浦荒次郎義意(みうらあらじろうよしおき)様を訪ねて来ました〜

前回の道寸祭りの記事で登場した、道寸の嫡男で身体も大きく立派な武将、
小田原方の新井城攻めで討死したもその首が小田原まで飛んで行き、
城近くの井神の森の古松の枝にかかり三年間眼を開いたまま落ちずに通行人を睨みつけたと言う、伝説が残る荒次郎さん。

その荒次郎さんを祀った神社が『居神神社』です。
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_11424859.jpg
まずは小田原駅で下車して小田原城を通る。
小田原城は工事中で入れず・・・

いや、入らなくても良いんですよ。っていうか入りたくないかも?です。

お城に行くと必ず無料ボランティアのおじさんがいるんですよ。
そのような方はだいたいが地元の方で小田原大好き!
北条早雲はヒーローです!な・・・

良いんですよ。

それはそれで、、、でも三浦方の自分としては 我が三浦一族を滅ぼし早雲さんを
スーパーヒーローの様に誇らしくお話されるのは聞くに苦しくなりそうで・・・
^^;↑(わたしは三浦一族の子孫でもなんでもありませんが)ただの三浦好きです。
で、で、、、
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1156741.jpg
小田原城 箱根口門跡
おそらく、、、ですが黒田勘兵衛が後北条氏に開城要請をしに行く折、
雨の様に降り注ぐ矢の中、
『命を粗末にするな〜〜生きられよ〜〜』と叫ぶ、
そう、、、昨年の大河ドラマのオープニングシーンのあった場所です。
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1211192.jpg
こっちの方が見るにありがたく^^;お供のワンズと記念撮影^^
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1225462.jpg
そしてやって来た居神神社。
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1233533.jpg
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1235914.jpg
手水舎に三浦の家紋ですね〜
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_12731.jpg
長い階段を元気よく登ると、、、
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1275469.jpg
本殿があります。
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_1281335.jpg
お賽銭箱も三浦の家紋。
居神神社に荒次郎さんを訪ねて来ました〜_a0305530_12125099.jpg
しかし暑かったこの日。
ワンズもハアハアでした。

小田原の街は江戸時代に入ってからの城下町としての史跡も沢山ある様でもっと勉強してから訪れるとまた違った面白さがあるんだな。と思った今回。

この日はその後、バスで『しとどの窟』に行く予定でしたがあまりに暑く変更〜
箱根に泊まって翌日にまわしたのに、まさかの雨で中止。
秋にでもまたチャレンジです。


by midorikojika | 2015-09-05 12:32 | 三浦一族

ゆるく楽しく歴史も学びながら皆さんに鎌倉をご案内してます。日記はご案内以外に歴史の逸話etc


by 子鹿御前