人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!

2020年4月 大河ドラマ太平記の再放送がBSプレミアムではじまりました!

世界中でコロナの感染が広まり辛いニュースばかりの昨今で、
私もライフワークである鎌倉探訪が出来ずに休日はマスクを縫うだけの日々でしたが
これのお陰で久しぶりにワクワクドキドキしています。

とは言っても数年前にYOUTUBEで見たから知ってはいるんですけどね^^
当時より知識が少しだけ豊富になった今見るとまた新鮮です。
それで、喋りたくても誰にも会えないのでここで吐き出させて頂きます。

第二話で出てきたシーン
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22201259.jpg
ここは赤橋守時邸
足利尊氏が、のちに妻になる赤橋登子と初めて会います。
お母さんが借りていた本を返しに行ったのに、
可愛くてお話も楽しい登子ちゃんにまた会いたくて本を返さずに帰ってきちゃうってシーン^^

赤橋家は2020大河の主役になる北条義時の孫の長時が祖で、鶴岡八幡宮の前の赤い橋の所にお家があったから赤橋と呼ぶようになったとされています。
そのころの人は同じ鎌倉の中にも何軒かおうちがあったのか、赤橋守時の家は
もう少し離れた浄光明寺の近くにあったとされています。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22201818.jpg
ここが浄光明寺の山門です。
これからの太平記のストーリーにもここは登場するので覚えておくと楽しいです。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22202461.jpg
ほど近くにある、鎌倉十井の1つ、泉の井です。
浄光明寺の山門とこの井戸の間くらいの細い道を入ったところに
赤橋守時邸があったとされていますが今は何の痕跡もありません。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22400895.jpg
続いて尊氏が窓の上げ下ろしをしているここは『将軍御座所』
飾り物でしかなかった将軍の住まいですね。
本当はここで政を行うはずでありますが、北条執権邸で行われていました。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22435979.jpg
この頃は幕府は若宮大路に移り、
(最初は大蔵→宇都宮辻子→若宮大路)
その辺の詳しい経緯は『宇都宮辻子幕府と鎌倉時代食』に書きましたが
最後の頃は将軍様の住まいでありながら手入れもされず警備も甘くなり塀もボロボロって悲しい有様だったようです。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22493899.jpg
尊氏が若宮大路で暴れちゃって後でお父さんに叱られちゃうこのシーン
これは時宗(ときむねじゃないよ、じしゅうだよ)
庶民に仏教が浸透した鎌倉時代、一遍さんが開いた時宗は
別名『踊り念仏』と言い、踊りながら念仏を唱えます。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22555044.jpg
一遍さんの銅像です。
一遍さんは1289年になくなっているので、尊氏が出くわしたお坊さんはおそらく
弟子だと思います。
一遍は全国を踊りながら時宗を広め、巨福路坂から鎌倉入りしようとしますが
北条時宗に見つかり追い出されます。
その時弟子たちと野宿し他場所に建てられたのが、現在北鎌倉にある光照寺です。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_22555709.jpg
鎌倉には時宗のお寺と日蓮宗のお寺が多いです。
それに至る過程も追っていくと面白すぎてまたの機会にご紹介させていただきますね^^
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_23095471.jpg
そして日野俊基
榎木孝明さんが演じる山伏姿の日野俊基はかっこよくてビックリしました♡
日野俊基は後醍醐天皇の側近です。
倒幕計画がバレて北条氏に処刑されたのはいまの葛原岡神社のある場所です。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_23100265.jpg
葛原岡神社は今は縁結びの神様だと言って、可愛いお守りや絵馬があるけれど
その昔無念の血を流した現場だったんですね〜
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_23100627.jpg
その近くに彼のお墓があります。

この太平記を見る前は源氏山に行っても
『日野俊基?誰だそれ?』くらいで
気にも留めなかったけれど、このドラマを見て真剣にお墓参りしてしまいました。

そして最後は足利尊氏邸です。
家の中のシーンが何度か出て来ましたが北鎌倉の長寿寺は足利尊氏の屋敷跡です。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_23271805.jpg
先にも書いたように同じ鎌倉に何軒か屋敷があったようですが、
長寿寺はその頃の様子を妄想出来ちゃう素敵すぎるお寺です。
裏庭に尊氏のお墓もあります。
大河ドラマ太平記を2倍楽しもう!_a0305530_23272547.jpg
長寿寺の中は見学できます。
ここからずっーとお庭を眺めているだけでもとっても心癒されます。

あ〜早くまた鎌倉に行きたいな〜

















by midorikojika | 2020-04-12 23:33 | 鎌倉

ゆるく楽しく歴史も学びながら皆さんに鎌倉をご案内してます。日記はご案内以外に歴史の逸話etc


by 子鹿御前